妊娠中にしていいこと

妊娠中だからといって旅行に行ってはいけないということはないですよ。
安定期に入っていて体調に問題がなければ構わないと思います。
旅行など行かないほうがいいという意見もありますが、リフレッシュできるし、子どもが生まれるまでに夫婦水入らずで旅行するのもとってもいい思い出になりますよ。
ただ普段とは違って妊娠中は疲れやすいので、出来るだけ疲れないように無理のないスケジュールで。
長時間同じ姿勢で座り続けることを避けるように心がけて。
飛行機にも乗れますよ。
妊娠中のどの時期でも飛行機に乗ることが胎児に直接影響することはないといわれています。
ですが、お腹が大きいとその分疲れやすく、妊婦の体には負担になります。
体調も良くお腹もあまり大きくない安定期に乗るのが一番いいと思います。
妊娠中に注射することに抵抗ある人もいるかもしれませんが、一応は妊娠中でも受けられると思います。
副作用や胎児への影響も気になるかもしれないけど、
インフルエンザにかかってお薬を服用することや
インフルエンザが重症化してしまったりするよりはいいと私は思ってますが・・・。
実際に市販の薬を産婦人科の病院に持って行って主治医に相談したことがありますが、
詳しい内容が不明なのではっきりとは答えられないと言われましたよ。
市販の薬の場合は自己責任ということになります。
やはり産婦人科の病院で処方してもらうのが安心で一番いいと思います。
体調に問題なければどんどん体を動かしましょう!
マタニティスイミングでは医師の診断書が必要。たいていのところは
毎回、助産師さんの体調チェックを受けてからプールに入るようになっています。
お腹が大きく少し重く感じるようになってきても
水中だと軽く感じるので、体を動かすのが楽なのでおすすめですよ。
妊婦に一番いい泳法はバタフライです。
ドルフィンキックはお腹に負担がかかりにくいし、腕を大きく動かすことで乳腺も発達するので
バタフライが良いと聞きましたよ。
意外と妊婦でもバタフライも普通に楽に泳げますよ。
平泳ぎは9ヶ月以降の妊婦はしないように。
妊娠中の悩みを解消・マタニティライフを楽しもう